青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは人を見るとき “何” を見ていますか?

あなたは人を見るとき、“何” を見ているでしょうか? 外見? それとも性格でしょうか? 私たちは小さなことから、「外見で人を判断してはいけない」という言葉をよく耳にしてきたと思います。しかし、この言葉はもう少し掘り下げて考えなければいけません。 …

死への旅立ち

生きている人にとって「死」とは、自分とは遠いところの出来事と思ってしまいますが、では、死が目前に迫っている人の場合はどうでしょうか。 たとえば、私の知人に、こんな方がいました。 その方は末期ガンを患っていたのですが、それを知ってもなお、平常…

幼児期の “教え諭す子育て”

我が娘が子どもを産むということは、お母さんにとっては孫ができることですから、双方共に喜びに満ちあふれることでしょう。 産着を用意するなど、産まれ来る日を待ちわびながらいろいろな準備を楽しく進める親子もいるのではないでしょうか。 しかし、若い…

心と心を通い合わせるには

心と心を通い合わせるには、次のような心がけを持って接することが大事です。 まず、人との会話において、 「相手が何を言っているか、何を伝えたいのか、聞きたいことは何なのか?」 そうしたことを、 「瞬時にキャッチし、正しく理解しているかどうか?」 …

親から受け継ぐ「気づけない心」

親が気づけないのは、その親も気づけなかったから。 ということは、その親も、またその親も正しい知識を子どもに教えられなかったということです。 気づけなかったために、また縁のある親の元に生まれてくる。 自分の子どもとして生まれてきたのは共通するカ…

嫁姑問題

結婚後、女性が抱える普遍的な悩みの一つとしてよく話題にのぼるのが “嫁姑問題”です。 一昔前までの “嫁姑問題” イコール “嫁いびり” といったケースは少なくなってきたものの、同居の場合は、嫁、姑どちらにもそれぞれに心労があるようです。 よくあるケー…

後悔しない生き方とは

生きていれば、誰でも後悔をしたことがあるはずです。 しかし、後悔したところで得られるものは何ひとつないですし、後悔しているときはマイナス思考になるために、プラスの行動ができなくなってしまいます。 私たちは思考のもとに活動していますから、おお…

子どもの借金問題

大学生から30代前半にかけての子どもを持つ親の悩みで多いのは、ニート以外に借金の問題があります。 消費者金融での借金や、さらに、今はカードひとつで簡単にお金を借りられるシステムもありますので、軽い気持ちでお金を借りる方が多いのですが、そのうち…

最善の生き方

私たちが生きていて本当に楽しくて笑い、穏やかな幸福感や充実感を感じるのは、人間関係ではないでしょうか。 何かを得たときに感じる幸福感や充実感ももちろん人生では必要なことですが、度が過ぎると欲を満たすためだけの行為になってしまいます。 しかし…

心のきょうだいを見つけるには

人生の中では実にさまざまな人たちとの出会いがありますが、きょうだいのように気が合う人との出会いは数少ないものです。 もしかしたら、一生のうちにひとりでも見つけられることができれば幸運と呼べるかもしれません。 もちろん、こうした友人がいないか…

“上辺の魅力” と “真の魅力”

みなさんの周りにも〝魅力のある人〟がいると思いますが、それはどのような方でしょうか。 実は〝魅力のある人〟には共通点があるのですが、お気づきでしょうか。 まずは魅力というものについて考えてみましょう。 人の魅力というものは大きく分けて、〝恋愛…

運命を好転させる方法

「カルマ」によって運命が決められているのなら、運命は絶対に変えられないものかといえば、そうではありません。 なぜなら、悪いほうの「カルマ」に気づき、直していけば、その「カルマ」は消えていくからです。つまり、自分のこれまでの生き方を反省し、考…

日常の会話に潜む落とし穴

私たちは普段、何気なく人と話し、何気なく人と関わりながら生きています。 そのことを特に意識することもなく、会話も日常生活のひとつとして、特筆すべきことではないと捉えがちです。しかし、本当は会話というものは、私たちの人生にとって非常に大切なこ…

カルマを知って運命を変える方法

今回、「カルマ」について過去の原稿に加筆修正し、エッセイとしてまとめました。 カルマについての知識を得ることは、人生をよりよく生きていくための知恵を手に入れるのと同じことです。また、自分自身を見つめ直すきっかけ、そして自分の生き方を変えるき…

人生は修行の場

人生は修行の場ーーー。 これまで何度となく、お伝えしてきた言葉です。 私は透視能力者としてこの世を生き、仕事を続けていますが、特殊な能力を持っているというだけで、なんの苦労もなく人生を過ごしてきたかのように誤解されることもしばしばあります。 …

幸せの法則

生きていると、苦しいことってたくさんあります。 それもそのはず、人生とはカルマを解消するための場ですから、苦しくて、つらいことが起きてしまうのはしょうがないことなのです。 でも、苦しいことがあるからこそ、楽しいことが光り輝きます。苦しいこと…