青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦円満でいるために

夫婦というのは家の基礎となる関係ですから、とっても大切な人間関係です。 夫婦になる相手というのは、特別な御縁で結ばれています。しかし、特別な御縁だからといって、ただそれだけで幸せになれるということではありません。お互いに尊敬し合い、信頼し、…

メメント・モリ

『メメント・モリ』というのは、ラテン語で「死を想え」という意味です。中世ヨーロッパでペストが蔓延し、死というものが実感としてすぐ側にいたときに盛んに言われた宗教用語です。ペストの流行で2000万人から3000万人の人がヨーロッパでは亡くなったと推…

夫婦のあり方

男と女――。 同じ人間なのですが、もうまったく違いますよね。お互いに「女は何を考えているのか分からない!」「もう、男って本当に何を考えてるの!」と言うのが常です。そのくらい、考え方が違うのです。 しかし、私たちはコミュニケーションを取ることで…

あなたは間違いを認められる人ですか?

みなさんはすぐに自分の非を認めることはできるでしょうか? 私の経験則になりますが、自分の非を認められる人はそう多くはないように思います。 けれども、自分の非を素直に認めるからこそ魂は磨かれます。 欠点や不足に気づいて直せば、長所が活かされるよ…

奇跡は起こると思いますか?

みなさん、「奇跡」は信じますか? 体験したことはありますか? まず、私の見解から言うと、奇跡はあります。 今日は、そんな奇跡を体験した方のお話をふたつご紹介したいと思います。 ひとり目はK.Yさん(男性)。とっても不思議なお話です。 ある日、家に…

隣の芝生が青く見えるのは思い込み

私はよく「幸せな人生を送る方法」についてお話しをさせていただいていますが、「幸せな人生を送る」ために絶対に避けていただきたい「悪い行い」がいくつかありまして、そのひとつが「人と比べる」ことです。 特に意識せずに生活していると、さまざまな場面…

現在、過去、未来

拙著などで、「過去、現在、未来をひとつの連なるものだと考え、今だけじゃなくて過去から現在、現在から未来というものの考え方をしましょう」ということをよく述べています。 ただ、この意味がよく分からないというご意見を読者の方からいただくことも結構…

突然なくなったのは…

カルマや輪廻転生のお話は、拙著やテレビ、メルマガ等でも何度もお話ししてきました。 ただ、ここのところ「事故や事件、震災などで亡くなった人もその人のカルマなのですか?」といったような質問が多く寄せられます。ですので、今回はこの部分についてお話…

あなたにとっての家族とは?

みなさん、“家族”について深く考えたことはありますか? 多くの場合、家族というと“血のつながり”をイメージするのではないでしょうか(もちろん、養子縁組による家族もあります)。 でも、よくよく考えてみると、家族を構成する基本と言いますか、元となっ…

ある母親の相談から見えること

私がいつも言っている“気づき”に関することをお話しします。 私が言う“気づき”というのは、自分の落ち度、欠点に気づいて直すことです。言葉にしてしまうとすごく簡単なように思えます。しかし、多くの方々がなかなか気づくことができないのが現状です。そし…

輪廻転生、カルマの謎を解く

今回は、人の使命とはなにか、生きる意味についてお話ししたいと思います。少し複雑な話になりますので、まずはその前提として、“輪廻転生”と“カルマ”についてご説明いたします。長い話になりますが、慌てずゆっくりと理解を進めながらご覧になってください…

運命を自由自在に

今回は『人生の選択』をテーマにお話ししたいと思います。「何やら仰々しい話だぞ」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実は私たちは日々、この“ 選択”を行っています。だいたいこの選択は無意識のうちに行われていますが、それ自体は悪いことではありま…

思考する力

今回は、「思考する」ということについてお話ししたいと思います。 誰しもが思考しながら生きてはいるのですが、本当に「思考する力」「考える力」を持っている人とそうでない人の間には決定的な違いがあると思っています。 それは、 問題点を見つけ(疑問を…

この世の奇跡

世間には、偶然とはいえないような出来事や、信じられない体験が話題にのぼることがあります。それを人は“奇跡”ですとか、“神仏のご加護”と呼んだりしますが、みなさんはいかが思われるでしょうか? 素直に「奇跡だ!」と受け入れる人もいれば、「いや、ただ…

なんで男って…

みなさんも一度は「なんで男(女)って……」と思ったことはないでしょうか? なんでこうも考え方が違うんだろう……。そうして悩んだことは数れず、なのではないでしょうか。 当たり前の話ですが、男性と女性はまったく違うものです。体の作りもさることながら…

やがて対峙する“介護問題”

さて、今回は多くの人が直面する“介護”の問題について、お話をさせていただきたいと思います。 介護とは、人生の終末を決定づける非常に大切な問題です。しかし、時間はすべての人に等しく流れるものです。今は元気なあなたの親もいずれは老い、介護を必要と…

不幸の原因は幸福の種

今回のテーマは、「不幸せの原因とは?」です。 私たち人間が人生を歩んでいくうえでは、当然、いいことばかりではなく、理不尽であったり、納得のできない出来事に遭遇します。例えば、嫌な上司に巡り会ってしまったり、交通事故に会ったり……etc. 人はそう…

人生の“選択”

さて、今回のお話は、人が生きていく上で避けることのできない“選択”についてのお話です。なにやら小難しい話のように感じるかもしれませんが、実は非常にシンプルで、とても大切なことなので、ゆっくりと理解しながら読み進めていただければと思います。 人…

ネガティブな心との向き合い方

みなさんこんにちは。 苦しいとき、悲しいとき、切ないとき、みなさんはその心とどのように向き合っていますか? 中には苦しみに耐えられず、人生を半ば諦めてしまう人もいます。 本日は、そんな「苦しみに立ち向かう方法」について考えてみたいと思います。…

家族は運命共同体

人は独りで生きているのではありません。多くの人との関わり合いの中で生きています。とくに家族との関わりや関係は人生を左右する大きなもので、もっとも大事なことのひとつです。なぜなら、家族とは血縁以上の深いカルマでつながっている〝運命共同体〟だ…

幸せマインドを手に入れる

人生は〝苦難〟の連続です。長く生きていればつらくて投げ出したくなるような出来事に遭遇することは一度や二度ではないでしょう。でも、それはある意味当然のことです。なぜなら人生(今生)で遭遇する〝苦難〟は、前世から抱えたカルマを解消するための試練(…

良縁を繋がず、悪縁を繋いでしまう人

人は人との関わり合う〝人間関係〟の中で生きています。家族、夫婦、兄弟、親類、友人、職場など、さまざまな〝人間関係〟がありますが、人と良好な絆を築くことは、幸せな人生を送る最も大事な要素のひとつであるのです。 たとえば夫婦、兄弟、親類間の関係…

家族の絆

新年度の始まりです。心機一転、新たな目標に向かっていく 時期になりますから、みなさんの中にも今年一年の計画や目標を立てていらっ しゃる方もいると思います。向上心を持ち、意欲的・活動的であることはとて もよいことですが、あれやこれやと外(社会)…