青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

将来に対する不安の消し方

 私はよく「自分を〝省みる〟ことが大事」だとお話ししていますが、心を落ち着けてじっくりと自分を〝省みる〟と、過去や現在のことだけでなく、 その先にある未来のことにも自然と考えが進むでしょう。

 

 今後の人生や将来のことを考えたときに、「この先の人生にまったく不安を感じていない」という人は本当にごくわずかだと思います。現代社会に生きる私たちは、誰しも何かしら将来に対する漠然とした不安を持っているものです。

 

そういう不安な気持ちが、時として足かせとなり、人生の歩みを邪魔することがあります。

 

「なんとなく不安で最初の一歩が踏み出せない、チャレンジができない」とか、「なんとなく不安で落ち着かない、居心地が悪い」といったことは、みなさんにも経験があると思いますが、こういった不安がひどくなると、ネガティブな感情に心が支配されてしまい、ついには何もできなくなって生活に支障をきたしてしまいます。こうなってしまうと、本人もご家族も苦労をしてしまいます。

 

不安な気持ちを抱えて生きるのはとてもつらいことですし、人生の歩みを止めてしまう足かせになりやすいですから、幸せに生きるためには不安を薄め、打ち消す必要があります。

 

 そこで今回、私がみなさんにお伝えしたいのは、「不安とは何か」をしっかり学ぶことと、「不安に打ち勝つ術」です。このふたつをしっかり理解していただいて生活に取り入れることができれば、結果として将来の状況がよくなる、つまりは幸せになれるようになっているのです。どういうことか、ご説明いたします。

 

まずは、この「将来に対する不安」というものの正体を把握する必要があります。

 

 端的にいいますと、こうした不安の正体とは「先のわからない未来」をあれこれ想像した結果、「悪い考えが浮かんで不安になった」のではありません。「未来に向かって生きていく自分自身」が不安なのです。つまり、自分に自信がないために起こっている不安なのです。

 

 ですから、解決するための方法もごくシンプルです。自分に自信がないために不安なのですから、自分に対して自信を持つことができれば、不安も自然と薄れて消えていくのです。

 

 しかし、これはまさに「言うは易し行うは難し」で、とても難しく大変なことです。自分に自信を持つということ、それはつまり自分を肯定するということですが、では「どうすれば自分を肯定できるのか?」を、考えてみてください。この行いの難しさがわかるはずです。

 

では、どうすれば自分を肯定できるのでしょうか? 

  

 

【質問もできて大好評! メルマガはこちら↓↓↓】

foomii もしくは まぐまぐ で登録できます。

 

フーミー

https://foomii.com/00105

 

まぐまぐ

https://www.mag2.com/m/0001681410.html

 

YouTubeチャンネルはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCwYKxaBfr_rEavGC3GO2u2g