青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

自己投資の本当の意味

 

 最近、よく聞く言葉に「自己投資」というものがあります。これは、お稽古ごとに通ったり、ずっと夢だった留学をするなどして、自己成長を促すことをさす言葉ですが、まずは経済的に可能かどうかが先決です。

 

 それを考えずに無理をしすぎると、自己投資のつもりが、取り返しのつかないことになってしまう場合もあります。ですから、まずは自分の経済力に見合う自己投資をすることが肝心なのです。

 

 そして、せっかく大切なお金をかけるわけですから、ただ習いに行くだけではなく、そこから何を感じ、何を得るのか、そして、自分のこれからの人生にどう応用していくのか、ということにまで踏み込まなければいけません。

 

 そういった視点を持って物事に関わることが、お金を有意義に活用するということではないでしょうか。

 

 たとえば、茶道教室に通うことを例にしましょう。

 

 茶道というものはとても奥が深いものですから、習い始めると、お茶を立てる作法はもちろんのこと、お道具やお茶碗、掛け軸のこと、また、お花や料理、お菓子のことなど、実にたくさんのことを覚えたり、学ぶことになると思います。

 

 お茶会などでは着物を着ますから、季節に合った着物の選び方もおいおい学んでいくことにもなるでしょう。まずは、そういったことに興味を持ち、楽しみながら吸収していくことが大切ではないでしょうか。

 

 そして、「一期一会」といったお茶の精神を学んでいくうちに、人との出会いそのものを大事に思えるようになったり、心を尽くして人をもてなす、といったことを日常の中で心がけるようにもなるかもしれません。

 

 しかし、安易な願望だけで習いごとなどを始めても、最初は楽しいかもしれませんが、結局は挫折してしまうこともあると自覚するべきです。

 

 自分から興味を持って学び、知識を得るだけではなく、得た知識を生活の中に活かしていったり、世界を大きく広げていくことが重要だと思います。

 

 さらに、どんなことも向上心を持って学んでいけば、知識だけでなく、感性や人間性を高めていくこともできるでしょう。

 

 そして、人間性が高まれば、人と話す内容にも深みが増し、会話の楽しみを感じることができますし、互いを理解し合える感性も磨かれていくはずです。そういった中で、独身の方は異性との出会いのチャンスがあったり、心の助け合いができたり、人生を変える出来事も起こるのではないかと思います。

 

 どんなに有名なスクールや立派な先生の教室に通っても、参加しているだけで満足していては、お金を無駄にしてしまったり、孤立してしまうなど、得るものは少ないのではないでしょうか。

 

 そこで学んだり感じたことを、しっかりと自分の中に取り入れ、どう活かしていくか、ということを前もって考え、把握したうえで行動しなければ、お金を無駄にするだけではなく、悔いを残すこともありうるわけです。

 

 たとえ、いくつになっても、人として「向上心と反省」を忘れずに心を磨く努力をすることは、必要なことではないでしょうか。

 

 自分の考え方がよい方向に変われば、周りの世界、環境もよい方向に変わっていきます。なぜなら、あなたが見ている世界を作り出しているのは、あなた自身の心だからです。

 

「自己投資」の本当の利益、収穫というのは、まさにそこにあるのではないでしょうか。

  

 

【質問もできて大好評! メルマガはこちら↓↓↓】

foomii もしくは まぐまぐ で登録できます。

 

フーミー

foomii.com

 

 

まぐまぐ

www.mag2.com

 

 

YouTubeチャンネルはこちら。

www.youtube.com