人生を生きていると、納得できない理不尽な出来事に遭遇したり、やりきれない気持ちになることがあると思います。
そういった理不尽な出来事に遭遇すると、
「なんで私だけ……何も悪いことをしていないのに、なぜ神様はこんな仕打ちをするの? ひどい……」
と思ってしまうこともあるでしょう。心が弱くなっているときというのは、何かのせいにしたくなるのが人間なのかもしれません。
生きている間に自分の身に起きることは、過去(過去世も含む)の自分の所業によって引き起こされています。よい行いをすれば幸せ(よいカルマ)が訪れ、悪い行いをすれば不幸(悪いカルマ)が訪れます。
人生の中で身に振りかかるあらゆる不幸について、「今の不幸は、あなたの過去の行いによって引き起こされたものです」というのは、当人にとってはとても苦しく、受け入れがたいものだと思います。過去世の記憶などないのですから、そう思ってしまって当然かもしれません。
しかし、今、自分がこうしてこの世に存在しているということは、必ず過去において罪(悪行)を犯しているからなのです。罪を犯しているから、輪廻転生から抜け出すことができないのです。それは、この私も同じこと。過去世において罪を犯したからこそ、その償いとして神様の仕事をしているのです。
隣の芝生はよく見えるというように他人は幸せそうに見えますが、それぞれがそれぞれに葛藤を抱きながら生きています。「自分だけ……」ということは決してありませんし、神様は無意味な不幸を、神様の子どもである私たち人間に与えることはありません。すべて、自らの行いによるものなのです。
ですから、「私は何も悪いことはしていない!」というのは、気づいていないだけ。もちろん、普通、前世の自分の罪は分かりませんから、「悪いことはしていない」と思ってしまうのはしょうがないのですが、「現実の不幸は過去の自分の罪によるもの」ということが分かっていれば、やることはただひとつ。今の自分の性格の欠点に気づき、直すことです。それが、過去の罪を償うたったひとつの方法なのです。
不幸というのは、いうなれば幸せになるためのヒント、そしてきっかけです。そこで気づいて直すことができるか、ただ打ちひしがれるだけで前に進まず、卑屈になってしまうのか。
あなたなら、どちらの道を選択しますか? 選ぶべき道は、当然分かっているはずです。
あとは勇気を持って一歩踏み出すかどうか。それによって、今後の人生は大きく変わっていくでしょう。
【私にご質問いただけるメルマガはこちら】
foomii もしくは まぐまぐ で登録できます。
【You Tubeチャンネル】