青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

上司との良好な関係の築き方

 上司との良好な関係の築き方についてお話をしたいと思います。まず理解しなければいけないのは、上司はその会社で自分よりも何年も経験がある先輩だということです。自分より確実に仕事に対する知識と経験を持っています。

 

 そして、会社というのは多くの場合トップダウン方式で、役職が上の人の決定に部下が従う、という構造を持っています。つまり、部下というのは、上司(または会社)の決定に従って行動し、また常に自己反省して成長していくことが求められているのです。

 

 もちろん、、こうしたほうがうまくいくのではないかという考えがあれば、上司と相談すればいいと思います。でもそれをするには、まず自分の素の部分の欠点を直してからです。そうしなければ、上司や周りの同僚から煙たがられ、孤立するだけです。人間的魅力をつけることで、自然とコミュニケーションをうまく取ることができ、仕事を円滑に進めていくことができるのではないかと思います。

 

 自分が絶対正しい、こうすることがいちばんだ、と思ってしまう方がいますが、人が考えることの中に「絶対」なんて存在しないのですから、やはり謙虚に人の意見を聞き、冷静に話し合いの下に仕事を進めていくのが、いちばんよい方法なのではないでしょうか。

 

 時に、自分の信念を貫くことも大切ですが、長い目で見れば、立場をわきまえて上司と接していくことが大切なのです。

 

 

 

【私にご質問いただけるメルマガはこちら】

foomii もしくは まぐまぐ で登録できます。

 

フーミー

foomii.com

 

まぐまぐ

www.mag2.com

 

 【発売即重版! 木村藤子の最新刊】

神様が教えてくれる 人生100年時代の幸せな生き方
 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら。

www.youtube.com