みなさんは自分の仕事に対して、どう向き合っているでしょうか?
今の仕事が楽しくて楽しくて仕方がない人。
ずっと同じ会社にいることで仕事がマンネリ化している人。
嫌な上司の下についてしまったため、毎日仕事に行くのがつらい人。
仕事は好きだけど、相容れない人がいるために職場が嫌いな人。
働く気が全くない人。
人それぞれ仕事に対する価値観や現実は違うと思います。
以前、臨床心理士の方が書かれた本を読んでいましたら、「日本のうつ病のほとんどは仕事を辞めれば治る」と書いてありとても驚きましたが、言い換えればそれくらい、会社で働くということは自分のメンタルに大きな影響力を及ぼしているということでしょう。
通常は人生の多くの時間を仕事に対して費やしますから、仕事というものに対してどういった価値観を持っているかということは、「人生をどのように生きるか?」という哲学的な問と重なる部分が多くあるように思います。
このように、仕事というのは単に生きるためのお金を稼ぐ方法というだけではなく、人生そのものに大きな影響を与えるものでありますから、仕事というものについて深く考えておくことが大切です。
これから先、テクノロジーの進歩によって人の価値観や仕事の内容が変化し、大きく生活が変わっていくものとされています。
また、人生100年時代と言われるように、人の寿命も伸び続けていますから、それだけ働く期間というのも長期間に及ぶようになると容易に予測できます。
今回、仕事に関する原稿を編集して、4万字超のnoteを執筆しました。改めて「仕事」について考える時間を持ってみてはいかがでしょうか?
↓ご購入はこちらから↓