青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

宇宙の視点から見る無知

無知とは何か、知識とは誰にとっての何を指しているのか。この問いに対し、私たちは「知識がない」状態をすぐに思い浮かべるでしょう。しかし、本当にそうでしょうか?

 

知識とは、極めて主観的で相対的な概念です。私たちが「知っている」と思っていることは、あくまでも個人の経験や社会的なコンセンサスに基づくものに過ぎません。宇宙の広大さや歴史の長さを考えると、私たちの知識など取るに足らない些細なことに過ぎないのです。

 

太陽が東から昇り、西に沈むという誰もが知っている知識でさえ、地球上というローカルルールの中でしか通用しません。宇宙のスケールで考えると、太陽が昇ったり沈んだりしているわけではなく、地球が回転しているのです。このように、私たちの知識の多くは、限定された枠組みの中でしか通用しないローカルルールなのです。

 

私たちが「知識がある」と思い込むことは、自分の知っていることを絶対視し、限定された視野の中で満足してしまうことです。このような思い込みこそが、真の無知なのです。

 

では、私たちはどのようにして無知から脱却できるのでしょうか? それは…

 

この続きはメルマガで読むことができます。ご興味ある方はぜひご購読ください。

 

↓ご登録はこちらから↓

foomii.com