青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

人生を変えるモーニングルーティン

朝は、一日の始まりです。朝の時間の過ごし方は、その日を大きく左右すると言われています。そのため、多くの人が、効果的なモーニングルーティンを構築しようと努力しています。

 

朝、特に早朝は驚くほど頭が冴えわたっています。睡眠によって脳と体がリフレッシュしているというのもありますし、早朝は起きている人が少ないので、周囲にノイズが少ないのです。ですから、〝自分の時間〟を過ごすには最適な時間なのです。

 

しかし、モーニングルーティンを構築するのは多くの人にとって簡単なことではないようです。自分に合ったルーティンを見つけるには試行錯誤が必要になるのですが、なかなかその試行錯誤ができない。また、一度構築したルーティンを長続きさせるのも、なかなか難しいものです。

 

そこで本稿では、モーニングルーティンの効果的な構築法についてお伝えしたいと思います。

 

 

●「目覚める」から「目覚めさせる」へ

 

モーニングルーティンの目的は、何でしょうか? それは、単に「目覚める」ことだけではありません。むしろ、それ以上に重要なのは、「目覚めさせる」ことです。

 

つまり、朝の時間を使って、自分を活性化させ、一日を充実したものにするためにルーティンを行うのです。そのためには、単なる「ルーティン」ではなく、自分にとって「目的」のある行動を組み込むことが大切になります。

 

例えば、朝起きたら、まず窓を開けて、空気を取り入れてみましょう。新鮮な空気は、まるで、心を洗い流してくれるようです。また、朝日を浴びるのも効果的です。朝日には、セロトニンの分泌を促す効果があり、気分を明るくしてくれるホルモンです。

このように、モーニングルーティンに自然と触れるような行動を取り入れることで、心身を活性化させることができます。

 

 

●具体例

 

具体的には、以下のような行動を取り入れることができます…

 

この続きはメルマガで読むことができます。ぜひ、この機会にご登録ください。1まぐまぐさんで殿堂入りした、10年以上続くメルマガです。

 

↓ご登録はこちらから↓

www.mag2.com