青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然とスピリチュアリティ

自然との調和は、私たちの精神的な健康に深い影響を与えます。この記事では、「自然に触れる大切さ」についてお話ししたいと思います。 ●自然の癒しの力 自然界は人間の精神的な成長と調和に不可欠な役割を果たします。自然は私たちに静けさと平和をもたらし…

性格の欠点の直し方

人間には誰しも欠点があります。それは時に我々自身や周りの人々との対立を生む原因となることもありますが、幸いなことに、自分の欠点は直せるものです。本記事では、自己成長と変容の過程で、自分の欠点を克服し、より良い自己を築く方法についてお話しし…

欲望との付き合い方

幸福になるために欲望とどうつき合うかは、個人の価値観や状況に依存します。一般的に、欲望を完全にコントロールすることや欲望に従うことのどちらが良いかという問いには、幾つかの異なる視点があります。 1. 欲望をコントロールする 欲望に流されることな…

和をもって貴しとなす生き方

バランス 現代社会では、極端な思考や行動が増えつつあります。極端な意見、極端な主張、極端な行動は、一見すると個性的であったり、目立つ存在に見えるかもしれませんが、その背後には多くの問題や危険が潜んでいます。今回は、極端な思考から離れ、バラン…

不幸な人の共通点

「不幸な人の共通点」 幸せな人生を追求し、不幸から逃れることは、ほとんどの人の願望です。しかし、不幸な人々には共通した特徴や行動が存在し、それらを理解することは、不幸を克服し、幸福を追求するための重要なステップです。この記事では、「不幸な人…

奇跡は起きない。すべて必然

「奇跡」という言葉は、私たちの日常会話や文学、宗教などで頻繁に使われています。しかし、奇跡の本当の意味や存在について考えたことはありますか?この記事では、「奇跡は起きない。全ては必然」というテーマに焦点を当て、奇跡と必然の関係、そして私た…

「祈り」について

人間の精神的な探求は、古代から現代まで続くテーマです。その中でも「祈り」は多くの文化や宗教において、心と魂のつながりを深める重要な方法とされています。祈りの力がもたらす影響や意味について考えてみましょう。 内なる静寂との対話 祈りは、日々の…

「覚醒体験」とは?

「覚醒体験」とは、私たちの日常的な意識の状態から一歩踏み出し、深い洞察や気づきを得る瞬間を指します。 これは単なる知識や情報の獲得ではなく、自己と自然(森羅万象)とのつながりを感じる体験です。スピリチュアルな文脈では、覚醒体験は個人の魂の成…

一瞥体験

「一瞥体験」とは、私たちの人生に瞬間的に現れる深い洞察や理解を指す概念です。この現象は、わずかな瞬間でありながら、我々の認識や視点を変え、新たな視野を開く力を持っています。この原稿では、一瞥体験の特徴、その意義、引き起こされる要因などにつ…

イメージは現実化する?

人生で何かを成し遂げるには、その具体的なイメージを持つことが重要です。以下に、具体的なイメージを持つための方法を説明します。 目標設定:まず、成功したい領域や目標を具体的に定めます。何を達成したいのか、どのような成果を得たいのかを明確にしま…

カルマを断つ方法

人生において、過去の選択は私たちを現在の状況に導きます(因果律)。時には過去の選択が成功や喜びをもたらすこともありますが、時には失敗や苦しみを招くこともあります。 私たち人間は、ともすればパターン化された思考によって、失敗の原因となった行為…

感情に振り回されていませんか?

人間は感情的な生き物であり、日常のさまざまな状況に対して感情が自然に湧き上がります。 しかし、感情が条件反射的に行動や判断に影響を及ぼすことがあるため、これらの感情の条件反射を止めることが重要です。心の平穏を保ち、成長を促進するために、感情…

【カルマの新真実】不幸の原因は〝無意識のクセ〟

人間の心には無意識の領域があり、そこには日々の生活や経験によって形成される様々な習慣が存在します。 これらの無意識の習慣は、私たちの行動や思考に大きな影響を与える一方で、潜在的な弊害も含んでいることがあります。この記事では、「無意識の習慣」…

【感情のコントロール法】思考と感情を切り離す

私たちは日常的に無数の思考と感情とともに生きています。 思考と感情は密接に結びついており、特定の思考が特定の感情を引き起こすことがよくあります。しかし、思考と感情が一体化しすぎると、その影響に振り回されてしまい、自己の平穏や自己成長を阻害す…

【不幸の正体】無意識の習慣を断ち切る方法

人間の心には無意識の領域があり、そこには日々の生活や経験によって形成される様々な習慣が存在します。 これらの無意識の習慣は、私たちの行動や思考に大きな影響を与える一方で、スピリチュアルな視点から見ると、潜在的な弊害も含んでいることがあります…

記憶は不幸の源になる

過去の記憶は、私たちの人生において不可欠な一部です。しかし、過去の記憶にとらわれすぎて、それが現在の幸福に影響を及ぼすことがあります。 この記事では、過去の記憶から解放されることの重要性とその方法について探求してみましょう。 1. 過去の記憶に…

記憶は不幸の源になる

過去の記憶は、私たちの人生において不可欠な一部です。しかし、過去の記憶にとらわれすぎて、それが現在の幸福に影響を及ぼすことがあります。 この記事では、過去の記憶から解放されることの重要性とその方法について探求してみましょう。 1. 過去の記憶に…

至高の美徳を教えます

仏教には四無量心と呼ばれる素晴らしい心の美徳があります。これらの心を持つことは、私たちの心と他者との関係を深め、世界に優しい雰囲気を広める鍵となるでしょう。