青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

縁がなければ出会わない

「縁」には良縁だけでなく、悪縁、くされ縁など実にさまざまな種類があります。しかし、縁があるからこそ出会いがあり、自分以外の人と運命的な関わりができるのも事実。善きにつけ悪しきにつけ「縁」のある相手とは互いに影響を受け合い、前世から続くカル…

同情では人を救えない

私たちが今、知らなくてはいけない知識は、目に見える世界のことがらだけでなく、目に見えない世界の知識も必要です。 その基本となるのが、魂、スピリットは肉体を離れても存続する、輪廻転生するということなのです。 また、あの世についての誤った知識も…

気づけない理由

「気づき」は、通常、個人の意識や理解に対する突然の、深い洞察や理解を指します。 スピリチュアルな気づきは、個人の内なる自己、他者とのつながり、愛、善と悪、目的などに関する新たな理解をもたらします。これはしばしば深い平安や幸福感と結びついてお…

常識は変わるもの

人は、たった一人で生きているわけではありません。常に、周りの人に助けられながら、日々を過ごしているのです。 自分の年齢や、置かれている場所が変われば、常識も変わるのだということを理解するのは、なかなか難しいことのようですが、「郷に入っては、…

人と和合する魔法の言葉

「おはようございます」 「今日もいい天気ですね」 毎日のようにかわされる「挨拶」は、人間関係を築くための基本です。 どんなに体調が優れない日でも、少々機嫌が悪い時でも、忙しかったり慌ただしい最中でさえ、挨拶を欠かさないように心がけるだけで、何…

自分の中の自分と、他人の中の自分

我には、「他人が見る自分の我」と「自身が知る自分の我」があります。 見栄っ張りの人は、「他人が見る自分の我」のほうを、とりわけ甘く見ているのではないでしょうか。 他人が「自分のことを良く評価してくれた」と思い込んだり、良く見えると思う部分を…

自分がご縁を繋ぎたいと思う人に心を尽くす

若いお嫁さんが私の神殿を訪れました。有名大学を卒業し、まさに才色兼備という言葉がピッタリに思えたその女性は、柔らかい雰囲気をまとって丁寧な話し方をする方で、とても美しく魅力的です。しかし、ご本人は、 「私は、人から嫌われることがとても怖くて…

短絡的な思考に陥らないために

人間の思考や判断には、必ず偏りがあります。こうした偏りはさまざまな種類がありますが、たとえばふたつのこと(aとb)を短絡的に結びつけてしまう心理的な偏り(思い込み、勘違い)についてお話ししたいと思います。 aとbを短絡的に結びつけてしまう心理的…

未婚は孤独?

生涯、未婚のまま過ごすという人が、昨今は男女ともに増えてきているようですが、それも人生のひとつの形なのではないかと考えています。 私はこの拝殿で、様々な悩みや苦しみを抱えた方々と日々、向き合っていますが、不幸やトラブルから抜け出したい一心で…

幸せとは不安や悩みがない状態?

人生にはさまざまな困難や試練があります。仕事や勉強、家庭や恋愛、健康やお金など、気になることは尽きません。不安や悩みが常に付きまとう中で、幸せに生きることは可能なのでしょうか? 幸せに生きることとは、どういうことでしょうか? 幸せの定義は人…

わかった気になる頭

日々、様々なことをお伝えしていますが、結局は行動しないと意味がないのです。 インターネットは素晴らしい技術で、私達の生活を一変させましたが、その弊害は「頭でわかった気になってしまう」ということです。 現代は情報が溢れていますから「やったらど…

カルマを削除する具体的な方法

カルマとは、「条件付けられた意識」と

「自分は大丈夫」は疑った方がいい

お金で幸福は手に入る?

あなたはお金があれば幸せになれると思いますか? それともお金は必要だけど十分ではないと思いますか? お金は人生に満足感を与えることができますが、幸福感を与えることはできません。満足感と幸福感は似ているようで違うものなのです。 この記事では、お…

現代社会の「生きづらさ」の原因は?

現代社会は、経済的な発展や科学技術の進歩、情報化やグローバル化など、様々な変化に満ちています。これらの変化は、私たちに多くの便利さや豊かさをもたらしていますが、同時に多くの問題や課題も引き起こしています。 例えば、競争や効率を求める社会では…

現代の生きづらさ

今の時代が生きづらいと感じるのは、経済的な状況よりも、ルールでがんじがらめになっているからではないでしょうか。 あれもダメ、これもダメ、それもダメ。 人間の自由とは。人間の尊厳とは。人間の幸福とは。 合理的で効率的な世の中は一見、齟齬がないた…

安定、再生、破壊のサイクル

激動の時代、変革の時代、次元上昇。 何時の時代も、時の流れをそのように激質に捉えたい方というのは一定数いるもので、その根底にあるのは破壊願望です。 しかし、破壊は必要悪のようなものであり、破壊がなければ再生はありえません。よって、「再生、安…

多くの人は現実を見誤る

「今のような社会では静かに安穏と生きられない」とおっしゃる方がいますが、安穏と生きることと、社会状況は全く関係ありません。 ほとんどの方が思っている社会というのは、マスコミが切り取った社会のごくごくごく一部の情報、一般の方がネット上で発言す…

人間の基盤となるもの

昨今、お互いに働いている共働き夫婦がとても増えています。どちらか片方だけの収入では家計が厳しいという現実や、女性の社会進出がどんどん進んでいることが理由なのだと思います。 共働き世帯は妻が専業主婦の家庭とは違い、妻だけに家事も育児もという訳…

覚醒を求める方へ

どんな物事も、継続なくして大成はありません。 このことがわかっていれば、世の中に跋扈するマヤカシに踊らされることはありません。 毎日コツコツです。 社会的に条件付けられた意識や、様々な体験を通して条件付けられた意識の開放は突如として起きるので…

覚醒を求める方へ

どんな物事も、継続なくして大成はありません。 このことがわかっていれば、世の中に跋扈するマヤカシに踊らされることはありません。 毎日コツコツです。 社会的に条件付けられた意識や、様々な体験を通して条件付けられた意識の開放は突如として起きるので…

最高の師と出会う方法

人生を正しく生きていれば、物事を教えてくれ、適切なタイミングで上に引き上げてくれる人と出会います。こうした人はまるで親のように、慈悲深い感覚であなたを見守ってくれます。 このような人は、適切な知識を持ち、自分を戒め反省をしながら生きてきた人…

死を想い、生きる

死について考えることは、多くの人にとって不快で恐ろしいことです。しかし、死は人生の一部であり、避けることができないものです。 死から目をそむけることは、私たちにとって本当に健康的でしょうか? 死から目をそむけることで、私たちは何を失っている…

私のリンゴとあなたのリンゴ

自分が認識している目の前のリンゴと、隣りにいる人が認識している目の前のリンゴ。 それは同じだとほとんどの人が思っていると思いますが、実際は違います。 色味、形、味、匂い、触った感覚など、すべて違います。それは認知する主体である自分の感覚器官…

お金で得られる幸福感

お金を使って得られる幸福感は、そのお金を得るための努力に値するほどではありません。 これに気づけば、自分にとって本当に必要なものだけにお金を使うことができるようになります。 すると、お金で買えるもので自分にとって本当に必要なものはほとんどな…

お金で得られる幸福感

お金を使って得られる幸福感は、そのお金を得るための努力に値するほどではありません。 これに気づけば、自分にとって本当に必要なものだけにお金を使うことができるようになります。 すると、お金で買えるもので自分にとって本当に必要なものはほとんどな…