青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縁切り

人生には様々な人との出会いや縁がありますが、時折、縁を切ることが必要になる瞬間が訪れることもあります。 スピリチュアルな視点からは、縁を切ることは魂の成長と進化に深く関連しており、自己愛と他者への深い愛とのバランスを取る重要な過程であると考…

90%の人の夢はかなわない?

私たちは皆、夢や目標を持ち、それらを追求することによって成長し、自己実現を果たすことがあります。しかし、世界は複雑で、夢がかなわないことも珍しくありません。 スピリチュアルでは物質的な現実だけでなく、魂の成長と進化に焦点を当てています。私た…

流れに身を任せる生き方

「流れに身を任せる」というスピリチュアルな生き方は、日常の忙しさやストレスから解放され、内なる平穏と喜びを見出す方法です。この記事では、この生き方の本質とその実践方法について、詳しく探ります。

ありのままに見れない心

人間の心は、多様で複雑なものです。 その中には、ありのままの状態を受け入れることが難しいと感じる瞬間があります。このような状態を、「ありのままに見ることができない心」と表現します。 この心のあり方には、さまざまな要因や背景が関係しています。…

夢と目標の実現法

人生には、達成したい夢や追求したい目標が数多く存在します。しかし、夢や目標を実現する過程には様々な挑戦や困難が待ち構えていることも現実です。スピリチュアルな視点から見ると、私たちが本当に望んでいるものは、魂の深層から湧き出るものであり、そ…

連鎖反応してしまう心

連鎖反応してしまう心について、スピリチュアルな観点から探求してみましょう。 人間の心は、しばしば連鎖反応のように働きます。一度感じた感情や思考が、同じような感情や思考を引き起こすことがあります。これは、私たちの心がエネルギーとして相互作用し…

直感とインスピレーションの活用法

はじめに 私たちは日常生活の中で、さまざまな決定をしなければなりません。その際、理性的な思考だけでなく、直感やインスピレーションも大きな助けとなることがあります。スピリチュアルな観点から見ると、直感とインスピレーションは宇宙とのつながりから…

覚醒とは?

覚醒(目覚めたスピリット)とは、私たちが物質的な世界だけでなく、精神的な次元や意識の奥深い領域に目覚めることを指します。このスピリチュアルな旅は、魂の進化と成長を促進し、自己と宇宙の本質についての深い理解を得ることを可能にします。 覚醒のプ…

魂と繋がると人生が輝く

人生は私たちにとって素晴らしい冒険であり、その魅力を最大限に引き出すために、魂と意識とのつながりを活かすことは重要です。魂と意識は、私たちが生きる喜びや幸福感を深めるための内的な資源です。 以下に、魂と意識を活かすためのいくつかのヒントをご…

自分の欠点に気づいて直すこと

自己啓発の旅を歩む者にとって、自らの欠点に気づき、それを改善することは大いなる喜びであり、成長の一歩です。我々は肉体と精神の結晶である存在であり、欠点は我々の魂の鏡に映し出されるものです。しかし、欠点を認識することは容易ではありません。そ…

【純粋無垢な生き方】無為と有為

無為と有為は、古代から東洋哲学において重要な概念として議論されてきました。無為とは、何もしないことや行動を起こさないことを指し、「無」という文字が示すように、非実在や空虚な状態を含意しています。一方、有為とは、物事が起こることや行動をとる…

前向きに生きる10の方法

人生にはさまざまな困難や試練がありますが、前向きな生き方を心掛けることで、それらに立ち向かい、成長し、幸福を見出すことができます。前向きな生き方は、ポジティブな心の持ち方と積極的な行動を通じて、内なる力を発揮することです。 以下に、前向きな…

思い通りの人生は幸せ?

">人々はしばしば望み通りの人生を追求し、物質的な成功や社会的な地位を追い求めます。しかし、物質的な充足や社会的な成功があるからといって、必ずしも幸せが得られるわけではありません。 "> 幸せは、内面から湧き出る心の豊かさと自己受容によって築か…

魂の旅を楽しみましょう

魂は、私たちが物質的な存在ではなく、永遠の存在であるとされるスピリチュアルな概念です。それは肉体や個人のアイデンティティを超え、私たちの本質的な存在であり、神聖なエネルギーの一部です。 魂は、生まれ変わりや輪廻転生の概念とも関連づけられます…

「執着」を捨てて自由に生きる方法

執着は、私たちの幸福や心の平和を妨げる要素のひとつです。執着心から解放されることで、より自由で充実した人生を送ることができます。以下では、執着を捨てる方法について具体的に説明していきます。 執着を捨てるためには、次のようなステップを踏むこと…

「輪廻転生」の世界を幸福に生きるには?

輪廻転生は、多くの宗教や哲学において信じられてきた概念です。その信念に基づいて、現世を幸福に生きるためにはどのような心持ちが重要なのかを探ってみましょう。 まず、輪廻転生を前提とするならば、人生は永遠の繰り返しであると考えることができます。…

【因果応報】カルマの恐ろしさ

カルマの恐ろしさ、その奥深さに魂は震えるものがあります。スピリチュアルな視点から見ると、カルマは行動の結果として現れ、魂の学びと成長を促す力強い存在です。このカルマは、我々が過去に行った行為や思考、感情の結果として、現在の現実に影響を及ぼ…

良好な人間関係を築くための考え方と生き方

人間関係は私たちの生活において重要な要素です。豊かな人間関係を築くことは、喜びや幸福感をもたらし、私たちの成長と発展を促すものです。この原稿では、スピリチュアルな視点から良好な人間関係を築くための考え方と生き方について探求していきます。 ま…

無始無終

私達の人生は、始まりも終わりもない。 この宇宙の大いなる流れの一部として、私たちは無限の可能性と経験を持っています。しかし、幸福や充足感を見つけるためには、遠くへ行く必要はありません。実際、私たちが求めている幸福は、私たちの日常生活の中に存…

自己愛とスピリチュアリティー:バランスの取り方と意味

自己愛とスピリチュアリティーは、一見相反するように思われるかもしれませんが、実はバランスの取れた関係を築くことで、私たちの内なる成長と幸福につながります。本記事では、自己愛とスピリチュアリティーの関係について探求し、バランスの取り方とその…

生活の中の「気づき」

「気づき」とは、私たちが日常の中で経験する小さな瞬間や洞察です。それは、目の前の出来事や自己の感情に対して深い理解や認識を持つことです。 気づきは、忙しい日常の中で忘れがちなものですが、私たちにとっては貴重な学びの機会です。例えば、自然の美…

超情報化社会の生き方

超情報化社会において、私たちは日々様々な情報に囲まれ、多忙な生活を送っています。このような状況下で、スピリチュアルな視点から生き方を考えてみましょう。 超情報化社会では、私たちは常に刺激にさらされ、繁忙なスケジュールに追われています。しかし…

生きることの意味

「生きること」は、人間にとって最も根本的で重要なテーマの一つです。我々はただ存在するだけではなく、その存在を意味づけるために生きています。スピリチュアルな観点から、生きることの意味と目的について考えてみましょう。 生きることは、単なる生物的…

足るを知る人は幸福にしかなれない

人様の陰の部分、裏の裏までも見ながら時には愚かさを指摘し、そこから脱出する方法について理解してもらうために忍耐を持って望まなければいけない。 これが私の仕事です。 この仕事を通してつくづく感じることは、社会的な地位が高いとされる職業で自分が…

親の知識不足が子供の未来に影響する

知識不足の親に共通しているのは、幼児教育から子供のことを理解しているつもりが実際には理解できずに、未来において不登校や社会人として人と交流できない人間にしてしまう場合が多いことです。 うちに相談に来られた親子連れでもこんなことがありました。…

悟りについて

悟り(さとり)とは、多くの宗教や哲学的な伝統で重要視される概念であり、深い洞察や理解を通じて得られる啓示的な体験を指します。 悟りは、個人の意識の覚醒、真理の理解、自己の解放といった意味合いを持ちます。今回は、悟りの概念とその意味について探…

本来の面目

人生における日陰の時というのは、単に運が悪い、ものごとがうまくいかないといった程度のことがらに限りません。 時に、心が張り裂けんばかりの苦悩に直面することもあります。 まさに人生最大のピンチ、非業の運命に遭遇する「まさか!?」の出来事です。 実…

気づきのための心のスペース

「気づき」を迎えるには、心に汚れのない清らかなスペースが必要です。 分かりやすく説明してみましょう。心は洋服ダンスのようなものだと想像してください。 タンスにはたくさんの引き出しがあるのに、あなたはその中に「楽しかったこと」も「失敗したこと…

人が持つ「色の違い」を理解する

ひと口に「身近な人」と言っても、相手が家族の場合と、他人の場合では、当然、交流の仕方も違ってきます。 家族であれば、多少のいさかいがあったとしても、お互いに血を分けた家族であるがゆえの最小限の愛情があります。 喧嘩をしても、時間が経つといつ…