みなさんはなにか「執着」するものがあるでしょうか?
ひと口に「執着心」といっても、その内容は多岐に渡ります。すぐに思い浮かぶのは、お金への執着や、名声権力への執着。他にも恋愛や食べ物への執着に、究極的なところでは命そのものへの執着など本当にさまざまな執着が存在します。
この例からもおわかりいただけるかと思いますが、執着の根源は「欲望」だということがわかります。そしてこの「欲」、つまり煩悩がすべての悩みや苦しみの源となることは、これまでにも述べさせていただきました。
自分の希望通りに物事が進まず、それが悩みや苦しみとなり、やがて怒りや絶望感などの負のエネルギーへと転化されていってしまうのです。
仏教の世界では「三毒」という言葉があり、悪の根源的なものである「欲・怒・愚」を指しているといわれます。
仏道では悟りのために「煩悩を捨てよ」と説きますが、つまるところ筆頭に挙げられたこの「欲」を捨てることが、解脱への道だと教えているのです。
しかし、そう簡単に執着(欲)を捨て去ることはできません。容易く捨てられるものであれば、そもそも私達は悩み苦しむことなどないのです。
例えば……
この続きはまぐまぐで読めます。ご興味がある方はぜひ下記URLよりご購読ください。
https://www.mag2.com/m/0001681410?reg=mag2top