青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

「人に聞く」大切さ

相談に来られる方々の話をしていると、聞くこと(質問すること)の意味さえわからない、聞くという知識すらない人があまりにも多いことに驚かされます。

 

知らないことやわからないことを理解するには、知っている人や経験者から教えてもらうのが一番確実な方法です。

 

ですから、まずわからないことは聞く、知っている人に尋ねること。それが理解や判断の材料になるので、聞くことが気づきの基本ともいえます。

 

つまり、「知らないことは素直に聞くこと」です。

 

どんな人にも、なんでも素直に聞ける人は、純粋に知識を得たいからで、当然そこには見栄やプライドはありません。

 

もっとわかりやすくいえば、知識が足りない人は、見栄やプライドが邪魔をして素直に聞けないのです。

 

「こんなことを聞くのは恥ずかしい」

 

「こんなことも知らないの? と思われたくない」

 

といった体裁を気にしてしまうのです。

 

自分が知っている知識など、この世界の膨大な知識の中のごくごく一部の知識に過ぎません。

 

知っているつもりになっていると、気づくべきことに気づけません。

 

なぜ? どうして? と問いながら、その理由や背景にあるものを理解していく。そうしていくと……

 

この続きはメルマガで読むことができます。私に質問もできますので、ご興味がある方はご購読ください。

 

↓メルマガの購読はこちらから↓

note.com