青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

介護をするうえで大切なこと

「介護」に関するご相談が本当に多くなったように感じています。顕著なのは、介護問題やストレスをひとりで抱えてしまっていらっしゃる方が多いということです。

 

介護をする場合、多くの場合は被介護者と同居している方、もしくは被介護者といちばん関係が深い方がおやりになることがほとんどでしょう。いちばん多いのは「子どもが親の面倒を見る」という形なのではないかと思います。

 

介護で問題が起きる原因は、365日休みがないということ。家族という近い間柄だけに、逆にストレスがたまりやすいということ。ほとんどひとりの人に介護が任せっきりになってしまい、その人が肉体的にも精神的にも追いつめられてしまうことなどではないかと思います。

 

親として、子どもに迷惑はかけたくない。しかし、体が不自由なことの苛立ちや人生の先輩としてのプライドもあり、心にもないことをついつい子どもにいってしまうこともあります。

 

面倒を見る子どものほうも、最初は「はいはい」と聞き流すことができていたのに、だんだんストレスがたまってくると「うるさい!」と怒鳴りだしてしまうこともあります。

 

こうなると介護というより、もはや修羅場。お互いに本心ではないものの、あることないことをいってしまい、険悪な関係になってしまいます。

 

こうした問題をなるべく起こさず、介護するほうもされるほうも気持ちのよい関係を続けるにはどうしたらよいのでしょうか。

 

私が介護問題で相談を受けたときにお話するのは、できるだけ介護に関わる人を増やし、肉体的、精神的な負担を分散させるということです。これは、介護する側にとっても、される側にとっても、お互いにとって最善の方法なのではないかと思います。

 

介護というのはほんとうに大変ですから、ひとりですべてを背負ってしまうことがいちばんのストレスになります。1日のうち、数時間だけでも自分の趣味に没頭できる時間があるだけでも、かなりストレス発散になります。

 

ここで、あるすばらしい介護をしている家族についてお話します。

 

彼らは、家族の中でひとりひとり役割分担を決めておばあちゃんの介護をしていました。

 

そして、ひとつの部屋で寝たきりにさせておかずに、なるべくみんなが集まる居間におばあちゃんを居させ、みんなと同じ空間、同じ時を共有し、みんなと会話ができるようにしていたそうです。

 

これは理想の介護の形なのではないかと思いました。家族ひとりひとりが責任を持って介護にあたる。そうすることで、ひとりひとりが「介護」について考えますから、介護に対する価値観を家族みんなで共有できます。

 

介護する側にとって、最も心にとどめておかなければいけないことは、「やがては自分も介護される側になる」ということだと思います。これは、過去、現在、未来を考えることです。

 

過去というのは、親への恩です。この世に自分を産んでくれ、面倒をみてくれ、愛情を注いでくれた恩。

 

現在というのは、(段階の差はありますが)体が不自由になってしまった親への介護。子どもが手となり足となり、愛情を持って介護するということ。

 

未来というのは、「やがて自分が介護をしてもらう立場になる」ということ。

 

介護する側がみな、この価値観を共有することができれば、もちろん大変だとは思いますが、精神的に充実した介護生活を送ることができるでしょう。

 

また、在宅介護となるとどうしても家の外に出なくなってしまうので、外部との接触がなくなってしまいます。これは、介護される側にとっても大変なストレスとなります。

 

もちろん介護される側の意向も十分に汲み取る必要があるのですが、在宅で介護をする場合はホームヘルパーなどのプロの方にお願いする部分があってもいいと思います。そうすることで、外部の人とお話する機会もでき、また家族には話せない悩みなども話すことができますから、いい刺激になるかと思います。

 

介護をするうえでもっとも大切なことは、家族の関係を悪化させないことです。

 

家族関係が悪化することで、家族全員が受ける苦痛やストレスというものは計り知れません。

 

かけがえのない家族として親の面倒を最後までみてあげるのは当然ですが、お互いになるべくストレスが少ない方法を考えるべきだと思います。そういった意味で、介護について一度家族で話し合いの場を持つことも、将来のために必要なことなのではないでしょうか。

 

 

 

You Tubeチャンネル】

www.youtube.com

 

 

 

 

「運命が丸裸になる」と、

驚きの声、声、声!!

木村藤子の鑑定公式サイト】  20200106112658

 

【私にご質問いただけるメルマガはこちら】

・note ・foomii ・まぐまぐ のいずれかで登録できます。

  

note

note.com

 

まぐまぐ

www.mag2.com

 

フーミー

foomii.com