青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

沈黙する大切さ

人といるとき沈黙が気まずくて、ついついどうでもよいことをベラベラと喋ってしまう方がいます。

 

また、どうしても静かになることに耐えられないのか、相手が口を挟む間もないほどマシンガンのように話す方もいます。

 

このように沈黙を恐れている方は、実は相当数いるのではないかと感じています。

 

何もかもがスピード、効率重視になっている現代では、静かに黙していることすら許されないのかと思うこともしばしばですです。

 

効率を第一に考える風潮は、じっくり何かを成し遂げるといったスタイルを押し除け、さらに加速した生活を強いているように思います。

 

私は都会へ出かける度に、その騒がしさと活気、そして行き交う人たちの歩く速さに幾度となく驚きの声を上げそうになったものでした。

 

小さな頃から天真爛漫に育ってきた私は、どちらかといえば物事を細々と考え込むよりも、細かいことを気にしないような子どもでした。

 

日本中が貧しかった時代ということもあり、私も同じように貧しい時代を過ごしたわけです。今でいう現代っ子風に育てられたので、あまり沈黙を怖がるといったような経験をすることもありませんでした。

 

ところが……

 

この続きはメルマガで読むことができます。私に質問もできますので、ご興味がある方はぜひご購読ください。

 

↓登録はこちらから↓

www.mag2.com