青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

カルマの連鎖

と「気づけない連鎖」が続いていきます。

 

かれこれ30年以上、数多くの相談者と接してきた中で、私はそのような気づけない心の連鎖が、さまざまな人間関係のトラブル、問題の原点にある、と強く感じています。

 

私たちは、誰もがカルマゆえの縁で親子、兄弟、親族となってこの世に誕生します。

 

その家庭の中では親から子へ、子から孫へ情愛の中で物事を伝え、その家庭ごとのしきたりや考え方、伝統や習慣を伝達しながら成長し、やがて分家になったり嫁に行ったりする人生の中で、自分が生まれ育った時に教えられたことがわが子に伝達されていきます。

 

それは言葉だけに限らず、人と接する態度や立ち居振る舞いとして、無意識に心に刻まれていくのです。

 

しかし、そこにはその家庭でしか通用しない習慣や文化も多く、「自分が生まれ育った環境とは、まったく違う考え方や文化がある」ことを知らずにいると、知識不足のまま大人になってしまい、まさに「井の中の蛙」になりかねないのです。

 

他人の目に触れない「家庭の中」で、自分たちが気づいていない心のクセや偏った考えを持ったまま、その習慣に違和感を持つことなく人と接すると、対人関係においてマイナスに働いてしまう__それが悪い連鎖を断ち切れず、同じ親族間で継続してしまう理由です。

 

要するに、連鎖には、「子孫の知識と気づきを促す良い連鎖」と、「先祖の知識不足がくい止められずに、後世に続いてしまう悪い連鎖」があり、その連鎖が本人のカルマと複雑に絡み合っているということなのです。

 

そして、幾度となく輪廻転生をくり返す中で、今回の人生において悪いカルマをどれだけ解消できるかによって、来世に転生した時の「幸福の度合い」が決定されます。

 

魂から見ると、それこそが私たちが生まれてきた理由であり、目的なのです。

 

つまり…

 

 

この続きはメルマガで読むことができます。

 

読者からの質問にも答えていますので、ご興味がある方はご登録ください。

 

↓ご登録はこちらから↓

note.com