青森の神様 木村藤子の公式ブログ 日々の暮らしから得る気づき

透視人生30年以上のキャリアで培ってきた、誰しもが幸福になる生き方、考え方をお伝えします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供も一人の独立した人間

世の中にはさまざまな親がいるもので、驚いてしまうのですが、「子どもなんだから親孝行しなさい」などと強要する親までいます。 家族というのは特別な存在です。世界中で唯一、血がつながっている人間同士ですし、同じようなカルマを背負って生まれてきてい…

特質の差について

古代中国で生まれた思想に陰陽五行説というものがあります。この思想のもとになっている陰陽説は、この世にある森羅万象を陰陽に分けてとらえるのが特徴なのですが、それによると、男性は陽、女性は陰に分類されると言われます。 この陰陽の特色を見てみます…

パートナーとの死別

多くの人にとって、パートナーとの死別も、切実な問題だと思います。 長年連れ添ったパートナーとの死別はとても心が痛み、人によっては大きなストレスとなることでしょう。 しかし、カルマの法則から見れば、肉体の死は輪廻の通過点に過ぎません。 それを信…

真の良い行為とは?

毎週金曜日発行のメルマガでは、下記のように読者の方からの質問を受け付けています。興味がある方は、ぜひご登録ください。 【質問】 最近、真の良いこととは何だろうと考えるようになりました。なぜならば、良いこととは立場によって変わるからです。 先生…

悟りについて

悟り(さとり)とは、多くの宗教や哲学的な伝統で重要視される概念であり、深い洞察や理解を通じて得られる啓示的な体験を指します。 悟りは、個人の意識の覚醒、真理の理解、自己の解放といった意味合いを持ちます。今回は、悟りの概念とその意味について探…

「死」の恐怖の正体

生きている私たちにとって、死とは非現実的な出来事と思ってしまいがちですが、どんな人間にも、平等にいつか必ず訪れるもの、それが「死」です。 ですから死が目前に迫っても、しっかりと平常心を保っていられるよう、常日頃から死について考えてみるのも大…

個人主義的な生き方

私たちはどうしても主観的に世界をとらえてしまいます。ひとりひとりが “個” として存在し、それぞれがそれぞれの感覚、価値観で世界を解釈しているため、主観的になってしまうのは仕方がないのです。 でも、だからといって、個人主義に生きていいかというと…

願いを叶えるには?

これまでたくさんの質問を受けて参りましたが、その中でも目立つのが、「願い」に関するものです。 「こんなに一生懸命神様にお願いしているのに、願いが叶わないのはなぜ?」 この疑問を持っている方は少なくありません。 多くの日本人は自分のことを無宗教…

「自分はできる」という思い込み

私は知識がある、あれも知っている、これも知っている、もう人から学ばなくてもいい。 でも、その知っていると思っている知識は、何百万、何千万という知識の中のごくわずかです。 有名な大学を出ている、◯◯の資格を取った、雑学が得意、教養がある、などと…

意思なくして気づきなし

何十年とこの仕事をしておりますので、数え切れないほどの人間の喜怒哀楽を直視してまいりました。 気づき、自分の考え方を変えること(性格を直すこと)で、それまでの不幸な人生を変えた人。 気づくことができず、自分を変えることができず、これまでと同…

家族と先祖供養

みなさん、「家族」について深く考えたことはありますか? 多くの場合、家族というと「血のつながり」をイメージするのではないでしょうか(もちろん、養子縁組などによる家族もあります)。 でも、よくよく考えてみると、家族を構成する基本といいますか、…

人間関係は常に変化する

一人の人間が成長する過程では、さまざまなステージが用意されています。それは、仲間意識を共有するための楽しい時間だったり、孤独な中で戦う学びの時間だったり、また家族や親しい人たちと過ごす穏やかな時間だったり。そういった周囲の人たちと密度の濃…

「人に聞く」大切さ

相談に来られる方々の話をしていると、聞くこと(質問すること)の意味さえわからない、聞くという知識すらない人があまりにも多いことに驚かされます。 知らないことやわからないことを理解するには、知っている人や経験者から教えてもらうのが一番確実な方…

子供への愛情と執着

「慈しみ」と「愛着」ということについて考えてみたいと思います。親のさまざまな感情を分析して明らかにすることで、子育ての間違いを正すことができるのではないかと思います。 ではまず、「愛着」について考えてみましょう。 愛着というと、子どもを愛す…

和合の精神

親として、子どもに教えていかなければいけない「価値観」があります。それが、“共存”というものです。 これは、親自身がよく理解し、自らも “共存” といった生き方を実践し、その素晴らしさを身をもって知っている必要があるでしょう。親が体現していないと…

長寿時代の健康管理

今は長生きする人が増えて、八十、九十代でも楽しく過ごされている人も多いわけですが、そこまでいく前に七十代の “健康の壁” があります。 つまり、老後の生活を考えたら、まず健康を維持するための知識と努力が必要です。 ですので、私たちも「夫婦でその…

コミュニケーションの基本

連鎖は、人が見ていないところでも何気ない仕草などに現れます。 昔、母がこんな話をしてくれたことがありました。 それは知人宅での出来事です。母がふと台所のほうに目をやったところ、奥が見えた。すると、その家人は他の人が食べたお皿を洗わず、それに…

ハートで相手を感じる

人間関係のトラブルや対立の根底には、必ずと言っていいほど、我欲や心の不足があります。 心の奥では、「もっと仲良くしたい」「理解しあいたい」と思っていたとしても、我のせいで実際にはそう簡単にはいかなかったり、衝突してしまったり、溝ができてしま…

相手のテンポを理解する

人には一人一人、違った時間感覚があります。何事にもゆっくりしたペースで臨む人は、せかせかと忙しなく物事を瞬時にどんどん判断していく人のことを「付いていけない」と思い敬遠しているかもしれません。 逆に、感情でも仕事においても処理能力が高く、素…